忍者ブログ
ツンデレ、ジャイアン、おれっち&居候。 いつかゲットだ持ち家豪邸~♪
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日追記いたしました。

詳細はこちら。(11/18追記)

次の被害はでていないそうです。よかった……

PR
10月10日(日)に世田谷公園のフリマに参加します。
午前10時から午後4時までです。

とはいっても、我が1K6畳、
必要品はあっても不用品はありゃせんのです(汗)
お友達の参加に乗っかって売り子担当になる感じだと思います。


そんなお友達は素敵わん服出品予定☆

P9151898.jpg
※あっこさん作&写 お借りしました~。

日用品もある予定です。

売上金は全額犬猫保護活動をされている方に寄付されます。


あぁぁぁぁ今世田谷公園の場所見たらめっちゃ遠い∑(´Д` )
お近くの方は…よろしくお願いします……


ちぃ&心&さん太について直接お問い合わせしたい方がいらっしゃいましたら、
お気軽にお声かけくださいませ☆




****************
家族募集の詳細はこちらから。
chi-shin-san1.gif
****************
いつものです。1ポシお願いします。
心はあとで更新ね(汗)
100819_poshi.jpg
****************
(2010年11月18日追記)
雑司ヶ谷地域猫の会の皆様は数週間にわたり、
明け方までパトロールをしていたそうです。
本当にお疲れさまでした。

その後、毒餌と思われる事件は起きていないそうです。
忽然と消えたという複数の群れは、
戻ってきた子、戻ってきていない子がいるそうです。

犯人はまだ捕まっておりいませんが、
張り紙等の効果により近隣住民の方々の警戒意識が高まってるとのことですので、
住民全員が監視役となり、今後の犯罪抑制につながるんじゃないかと思います。

ヨタヨタの猫親子については、10月末に無事退院。
先日より子猫ちゃん2匹がトライアル開始したそうです!
おめでとう☆
ママ猫ちゃんはお見合い調整中とのこと。
こちらもとってもめでたい☆

毒餌(?)鑑定の結果は伺いそびれてしまいました……
後日改めて報告いたします……

*****

(2010年9月20日追記)
昨晩9/19、夜の地域猫ご飯配給時に、ヨタヨタの猫がでてきたとのこと。
不妊手術が遅れていて子育てに入っていたお母さん猫です。
腰が立たず、口から泡吐き。
子供達も痙攣の状態。
雑司ヶ谷地域猫の飼いの方々が救急動物病院に入院させたそうです。

子猫たちの近くに落ちていた餌は明日検査にかけられます。
場所は南池袋3丁目付近です。
ご注意下さい。

*****

豊島区つながりで知り合った地域猫活動さんからご連絡をいただきました。
私自身が目撃しておりませんため、
伝聞であること、情報が不確かであることをご容赦下さい。



-------------------


東京都豊島区雑司ヶ谷周辺にて野良猫の虐待の可能性あり、とのことです。

車に轢かれて亡くなっていた子が立て続けに複数。
おなかがえぐられているような子が複数。
その他原因不明で亡くなっていた子複数(数は伺っていません・・・)。

また、ご連絡いただいた方がご飯をあげている(不妊もしている)地域猫達が、
3日前からピタリと姿を現さなくなったそうです。
その数、十数匹。
少し離れた、別の方がお世話をしている地域猫たちもご飯の時間になっても全く姿を現さないそう。
こんなことは今まで1度もなかったとのことです。


その他、ご飯をあげている場所の近くには吐瀉物の点在や、
実際に何度も何度も吐き続けている子がいたようです。


毒餌の可能性をあげておられました。


このあたりは数年前にも虐待疑惑があり、
ポスターを貼ったり等行っていたそうです。
その際にも犯人は捕まっておりません。


本件は目白警察に連絡済みです。
パトロール強化のご依頼をされております。


もし雑司ヶ谷近辺にお住まいの方がいらっしゃいましたら、情報をお送りいただけますと幸いです。
【雑司ヶ谷地域猫の会連絡先】
zoshigaya_neko★
yahoo.co.jp
(★→@)

確証はありませんが、念のため、
犬を飼ってらっしゃる方は散歩に十分ご注意下さい。


----------------------


その話を伺ってから、今日帰宅するまで、
怖くてたまりませんでした。


同じ豊島区ですが、うちの群れはそのようなことは今までありません。
ですが、あの子達が外にいる限り、
いつ起こるかわからない状況であることは確かです。


今の自分に出来るせめてのこと=ブログで情報公開をいたしました。
追加情報があり次第、更新いたします。

6畳直近の群れ、最後の子です。

b_DSC_6585.jpg

杏あん(旧みけ子)、
歓かん(TNR No.01)、
音おん(TNR No.04)、
天てん(トライアル中)、
心しん(6畳預かりっ子)
5兄弟の母。
チャト(お婿入り済)の妹。


あんずちゃんTNR完了致しました。


彼女は本当に賢い子で…
私がほぼ単独で行っていたTNR。
みんななんだかんだでちゃんと捕獲されてくれたのに、
彼女だけがちぃっともつかまらない。
踏み足式もだめ、吊り下げ式もだめ。
私の顔をみたら回れ右。


もう駄目かもしれない、でも諦められない。
そんなとき、
隣町でTNRを行ってくださったボランティア団体様の話を聞き、
協力を要請致しました。


そして2010年8月17日(火)、決行。


狭い道に8台くらいの捕獲機。
それはそれは異様な光景でした。


それでも、ちっともつかまらない。
警戒心の強い彼女。
いつもの餌やりさん以外からご飯をもらうことはないはず。
その餌やりさんには朝ご飯を控えてもらっていた。
絶対に、おなかを減らしているはず。
それでも全く入る気配がない。
時間だけが過ぎ、焦りが募る。


彼女はとても、賢い子です。
そして、杏、歓、音、天、心を育て上げた、とても優しい、情に篤い子です。


最後は餌やりさんでした。


今までは言葉でのお礼は言うものの、
お金も出していただいてないし、
5分以上の協力はしてくれなかった餌やりさんです。

TNRは私が見ていられなくて、
やりたくてやっていることだけれど、
それでもその非協力的な姿をみていると、
慕っている猫たちが不憫で悲しくなりました。


でも、今回、
捕獲機に全く入らないあんずちゃんを、なんとか捕まえたくてお願いしたこと、
実行してくださいました。

餌やりさんちの室内でご飯をあげて、室内に閉じ込めて捕獲。

ご飯場の目の前だけれど、
今までどの猫も入れたことがない、餌やりさんの私室です。


警戒心の強いあんずちゃんが人間の部屋に入る訳ないって、
そうおっしゃっていましたが、
それでも試してもらいました。


いつものカリカリを手に、あんずちゃんに優しく声をかける餌やりさん。
あんずちゃんは捕獲機の中のご馳走に目もくれず、
彼女が大好きな餌やりさんが誘導するままに、
お部屋に入ってくれました。


その後は協力ボラ団体様による大捕り物帳。
餌やりさんちはめちゃんこになりましたが、
あんずちゃん、無傷で捕獲。


b_DSC_6604.jpg

まだおなかがちょっとはげています(笑)
ちっちゃい体で頑張りました。
心に似てるな~。


b_DSC_6602.jpg

美女!
あんずちゃんはてっぺんVカット。
かわいいかわいい地域猫のしるしです。


貴重なお時間を頂き、
遠方よりご協力に駆けつけていただきました、団体HのS様。
ご快諾いただいたときは、涙が出そうでした。
心より御礼を申し上げます。



あんずちゃんは6畳群れ、最後のTNRです。
勿論、これからも医療行為をしていくし、見守っていくし、
6畳の縄張りに侵入する未不妊の野良ちゃんがいたら、
即捕獲します。
そして、6畳に空きができて、
私の経済的余裕もできたら、おうちに招いて里親募集に切り替えていきたい。
でもこれはまだまだ先の話。



今はこれで、ひと段落。



No.17。
2月からこの群れ最後のあんずちゃんまで、
諦めないでTNRを続けてこれたのは、
ブログに書いて、
宣言して、
それを見守ってくださる方々がいたからだと思います。



2010年8月17日(火)保護、
2010年8月19日(木)リリース。

あんず、TNR完了です。

本当にありがとうございました。



私信+お知らせ:
ご支援いただきました匿名希望様へ。
あんずちゃんの手術費にさせていただきますとお伝えしておりましたが、
あんずちゃん捕獲の際、
餌やりさんが初めて負担するっておっしゃってくださいました。
餌やりさんだけを慕っているあんずちゃん。
匿名希望様には大変恐縮ではございますが、
今回は餌やりさんのご意思をありがたく頂戴しようと思っています。
大変申し訳ございません。
頂いた後も、TNRはしておりましたが、
あんずちゃんに使うからとっておく!って決めていたので、
諦めないでいられました。
ありがとうございました。
よろしければ、この子に使わせていただけたらと思っています。

b_DSC_6487.jpg

まだ主はいない時の写真です
天と心が隔離中にいたガス台撤去スペースをケージに改造しました。
主は、2日前から1Kに滞在中。
引き続き、この子のことも見守っていただけたらと存じます。


どうぞよろしくお願いいたします。




****************
あんずの息子心も幸せを待っています。
家族募集の詳細はこちらから。
chi-ten-shin1.gif
****************
いつものです。1ポシお願いします。
100819_poshi.jpg
****************
6畳TNRの群れ、不妊未完了の最後の子。
あん、かん、おん、てん、しんの母にして、チャトの妹。

あんずちゃん捕獲しました~(号泣)

長かった…長かったよぅ……
本当に、本当にあんずちゃんが心配で……

無事手術を終えたら、一連ご報告します。

一人じゃ全然できなかった。
色々な方のお力を借りました。


今夜は、ぐっすり眠れそう。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
1K6畳の住民
1K6畳 2008年12月~10年10月
3DK 2010年10月~
6LDKシェルター付 いつか未来

うめふく
梅福 -UMEFUKU-
性別:女の子
ブラインドプリンセス
ツンデレ風味
弟の我侭に毎日大変
2008年9月生まれ(推定)。
同年10月18日に出会いました。

まつたろ
松太郎 -MATSUTARO-
性別:男の子
稀代の冒険家にして
三国一の暴れん坊
寂しがりな一面も
梅福の弟

さんた
燦太 -SANTA-
性別:男の子
隻眼FIVの~てんきおれっち
人好き猫好き
奇跡の楽天家
推定5歳~15歳の不思議猫
2010年7月に出会い、2011年6月家族の一員へ
同年12月18日、1K6畳虹の橋アネックス管理人に就任

ケイ(ひと)
猫屋敷の居候
呟アカウント1k6j

&たまにいぬ姫(実家)
&たまにママン(猫世話人)
&たまに兄ぃ(ダメ男)
元1K6畳住民リンク
お嫁に行った子☆
わんにゃんリンク
わんこにゃんこにまつわるあれこれリンクです。 みんな幸せになれ~☆
リンク一部工事中m(_ _)m

tara☆7kg
素敵Webにゃん素材サイト

続・忍者猫佐助
忍者猫が見守る猫屋敷
保護猫でたりはいったり~

いつでも里親募集中
いわずとしれた家族募集サイト

最新コメント
[04/30 ちゃちゅけ。]
[02/22 k's]
[02/20 えりこ]
プロフィール
HN:
管理人ケイ
性別:
非公開
ブログ内検索
最古記事
バーコード
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]

QLOOKアクセス解析