忍者ブログ
ツンデレ、ジャイアン、おれっち&居候。 いつかゲットだ持ち家豪邸~♪
[20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


私はよそのおうちのご飯やら砂やらあらゆるものが気になるタイプです。
うちはこれだけどいいのかなぁとか、
もしかしたら評判悪いのかなぁとか……

いぬ姫関係はお散歩友達に聞けばすぐわかるのですが、
猫はそうはいかない。
どこのお宅が猫を飼ってるかなんてさっぱりわからない、
地域交流の薄い都内です。

猫関係の情報はもっぱらネットなのですが、
ネットでもこれを使ってる~っと公言する人って少ない気がします。

だが!

私は知りたいんじゃー。
気になるんじゃー。
ご飯は?猫砂は?おやつは?ケージは?
猫タワーは?フードボウルは?フロントラインしてる?
水は水道水でいいの?


情報は共有したいんじゃー。


ということで自ら公言しておこうと思いました。
猫飼い初心者の皆様のお役にたてるとありがたいです。


ファーストカリカリがこちら。

ロイヤルカナンのベビーキャットです。
年齢別になっていて、手に入りやすいということで選びました。
粒ちっちゃ!
梅松の歯も細く小さかったので、四方八方に破片が飛んでました。。。
食いつきは悪くなかったけれど、若干油分多めかなぁと思います。
フードボウルがテラテラ光っていました。


セカンドカリカリ。このあたりからフードジプシーに。

ニュートロ キトン。
ここのはいぬ姫が昔食べていました。
というのもいぬ姫が暴れん坊姫将軍だったころ、人間にしつけ方を教えてくれる先生に来ていただいたのですが、そのかたのお勧めだったからです。
アメリカでしつけの指導を学んだ先生。ニュートロとホリスティックレセピーは酸化防止剤の評判が悪くないんだとか。
粒は普通サイズ。
食いつきも悪くはなかったですが、うちの小食猫たち(当時は…)には規定分量が多く、おなかいっぱいで残してしまうこともしばしば。


4か月過ぎたときはこちら。

ロイヤルカナン キトン。
ベビキャよりは粒大きめです。
やっぱり油っぽいんだよなぁロイカナ。
でもうちの近所ですぐ買えて、酸化の心配をしなくていいサイズがあるってのはよい感じです。
2匹だと一週間なんて全然もたないですが。


早食いの松と一粒一粒マッタリ梅との間に、差ができ始めたこのころ。
食べきれずに松に奪われることを心配して、梅だけ高カロリーフードに変更しました。

アボキャット。
仔猫用は軒並みカロリー高めですが、これはそれよりももっと高め。
キトン限定商品ではなさそうだけど若年猫用だったかな?
食いつきよかったです。
ニュートロの松とアボキャの梅でちょうど同じくらいに食べ終わるようになりました。
多頭飼いって難しい。。。


ネットで評判がよかったフードに浮気してみたりしたフィフスカリカリ。

アニモンダ ラフィーネ キトン。
粒ちっちゃー!
ロイカナベビキャより小さいくらい?
形はお花みたいでかわいかったし、数%の割合でちょっと大きいミルクINの粒が入っていました。
食いつき、わろしorz
小さすぎて食べにくかったのかなぁ。松はほぼ飲み込み状態。
成分的には悪くない印象なのですが、食べないんじゃーしかたない。
個人的には詰め物とか加工した感があるよりナチュラル形状が好きです。


その後ニュートロ、ロイカナキトン、アボキャをうろつく日々。
とうとう不妊手術をしたために、アダルトへ移行しました。
いぬ姫の場合、不妊後もパピーフードを続けていたら10か月齢の時に肥満体形になってしまいました。
規定量よりちっと少ないくらいだったのに。
不妊パワー恐るべし。
そんなわけで二の轍は踏まないと、早々にキトン卒業。
今はこちらです。

ロイヤルカナン 標準な猫用。
どうやら室内猫用(インドア)が普通のアダルト猫用っぽいのですが、いきなり低カロフードに変えるのもかわいそうかなぁと、こっちにしてみました。
対象はお外猫用です。
食いつき激良し!
まったりダラダラ食いの子らだと思ってたのでびっくりです。
用意してる最中から「うにゃーはにゃー」の大合唱。
食べ始めたら、食べ終わるまで集中!
今までのキトン用より量が減ったからかもしれませんが、それにしても高スピード。
仔猫用と違って油っぽさは感じません。
これが終了し次第、松は同メーカーの去勢猫用、梅は避妊猫用に移行します。
食いつき悪くなったらいやだなぁ。

ロイカナの塩分ってどうよ、といいつつ手に入りやすさと多様なラインナップでロイカナ三昧。
ボッシュとかマンマリゾとかグリーンフィッシュとかも気になる。。。
お財布と梅松の体調と相談しつつ、冒険したいと思います~。


洋犬の影響で海外フードばっかりですが、
梅松は和猫なのでいつか日本のご飯にしてあげたいと思っています。
どこのにしよーかなー♪


以上、情報共有ごはん編でした。


※画像を張るために楽天のシステム使ってみました。
(勝手に画像コピーしちゃーまずいかなぁと著作権配慮です)
一応最安値?のところで貼りましたが私自身はつかったことないショップが多く(汗)。
通販もいいけど近場に売ってたらそちらで


****************

カリカリ食べるのがへたくそなみさちゃん。里親募集中です。


今日は写真が一枚もない梅松へはこちらをお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 管理人のみ閲覧可
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
もう!!本当に!!私と考えてる事が一緒ですYO
実は私もフードジプシーになりそうです(汗)ただ、チョビが軟便になりやすくジプシーでなりそうになれない!!現実です!!
私はナチュバラでも購入しようと思っていたところに『フリントリバーランチ』を知りさっそくコチラの商品を注文したとこです(^^)V
明日か明後日に届きますのでブログでのご報告もできるかと思います。
ワタス!!基本的に自分が食べて駄目のものはあげない!!がモットーです♪
monちゅう URL 2009/04/15(Wed)22:16:34 編集
monちゅう様へ
Oh!ソウルメイツですね☆
犬ご飯は私も食べちゃうのですが、猫ご飯は微妙(-.-;)
人間にも美味しそうな猫フードにはまだたどり着けませぬ…
フードレポ楽しみにしてます
ケイ 2009/04/16(Thu)23:41:51 編集
うちは
ケイさんに頂いたニュートロは探したけど近くに売っていないので、ヒルズのサイエンスダイエットと何故かヨード卵光でお馴染みNOSANのメディファスっていうやつを半分づつです。
あと、みさ猫がムラ食いの末食べなくなった時に急遽コンビニで買って来た銀のスプーンを時々やってます。
ニンジン、キュウリ、ミズナなど野菜はメチャ喰い付きが良いです。
この前、肉じゃがのニンジンを盗み食いされました。
まんぼう家 2009/04/18(Sat)01:31:56 編集
無題
水は、人間用のミネラルウォーターは駄目みたいですよ。
硬水は特にNGだそうです。
でも水道水も塩素が含まれてるので浄水器を利用したり
湯ざましがいいらしいです。(本・ねこのきもち より。笑)

うちもロイカナはウケます。
でも缶詰命なので、大好物!ではありません。
レビューを読んで買ったりしますが、
よその子の大好物がうちではウケなかったり、
またその逆もあったり…与えてみる!しかありませんね~散財(´Д`)

猫飼い友達の間で、共通のウケフードはシーバです。これがおやつかな^^

うちのキャットタワーはメジャーなやつです(どれやねん!)中川翔子ちゃんの所とおそろいみたいです。まぁ、先日プッチがブッ壊しましたが(´・ω・`)
kumi URL 2009/04/18(Sat)14:04:16 編集
まんぼう家様へ
ヨード卵光のとこフードだしてるんですか?!手広いなぁ(笑)
ニュートロはこのへんだと東急ハンズしか売ってない~。もっとフードライフを楽しみたいから色々試しますわい♪
梅松は野菜には興味ないみたい。肉とヨーグルトはヤバイ。一瞬の隙も逃さず手を出してくる(松)。
ただ今日帰ったら、しまって置いたのにラスク食べられてました。気絶するかと思った
ケイ 2009/04/18(Sat)22:40:23 編集
kumi様へ
湯冷ましは……手間が厳しい
2Lくらいで犬猫用湯冷まし水300円とか売ってたら飛びついて買うのにぃ。
猫屋敷はおんぼろすぎて浄水器がつけられないのでブリタ買うことにします~。尿結石治療費より安い安い♪

うちも缶詰のトッピングをしないと食べない時期があったんですが、口臭がきつくなってしまって……
缶詰の後は梅だけモアァと臭うんです><
栄養素と食いつきと体調と嗜好とお財布と…全部考慮するのは難しい!

犠牲はやっぱりお財布ですよね(苦)

そして、kumiさんのブログにキャットタワーなんて映ってたっけ?と思ったら壊れてたんですね
うちの怪しいタワー…進呈致しましょうか><
購入後4ヶ月にして買い換えたいよう!
ケイ 2009/04/18(Sat)22:59:11 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
1K6畳の住民
1K6畳 2008年12月~10年10月
3DK 2010年10月~
6LDKシェルター付 いつか未来

うめふく
梅福 -UMEFUKU-
性別:女の子
ブラインドプリンセス
ツンデレ風味
弟の我侭に毎日大変
2008年9月生まれ(推定)。
同年10月18日に出会いました。

まつたろ
松太郎 -MATSUTARO-
性別:男の子
稀代の冒険家にして
三国一の暴れん坊
寂しがりな一面も
梅福の弟

さんた
燦太 -SANTA-
性別:男の子
隻眼FIVの~てんきおれっち
人好き猫好き
奇跡の楽天家
推定5歳~15歳の不思議猫
2010年7月に出会い、2011年6月家族の一員へ
同年12月18日、1K6畳虹の橋アネックス管理人に就任

ケイ(ひと)
猫屋敷の居候
呟アカウント1k6j

&たまにいぬ姫(実家)
&たまにママン(猫世話人)
&たまに兄ぃ(ダメ男)
元1K6畳住民リンク
お嫁に行った子☆
わんにゃんリンク
わんこにゃんこにまつわるあれこれリンクです。 みんな幸せになれ~☆
リンク一部工事中m(_ _)m

tara☆7kg
素敵Webにゃん素材サイト

続・忍者猫佐助
忍者猫が見守る猫屋敷
保護猫でたりはいったり~

いつでも里親募集中
いわずとしれた家族募集サイト

最新コメント
[04/30 ちゃちゅけ。]
[02/22 k's]
[02/20 えりこ]
プロフィール
HN:
管理人ケイ
性別:
非公開
ブログ内検索
最古記事
バーコード
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]

QLOOKアクセス解析