忍者ブログ
ツンデレ、ジャイアン、おれっち&居候。 いつかゲットだ持ち家豪邸~♪
[526]  [525]  [524]  [523]  [522]  [521]  [520]  [519]  [518]  [517]  [516
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここんとこの
私と私のママンのながーいながーいお話。



私の実家の近所にも、野良猫が沢山います。
不妊手術の進んでいる一角もあるのですが、
それを上回るペースで毎年生まれています。

私のママンは以前はぷんぷん文句言っていたものの、
最近では私の猫保護にも協力的。
私の仕事がキツイときなど、猫屋敷に来てはケアを手伝ってくれることも多く。



そんな中、小さな三毛猫ちゃんが現れたのです。
4,5か月と思われるその子は、とても痩せていて、小さい体で。
ひとりぽっちで歩いている姿を何度か目撃していたそうです。
胸にくるものがあったのでしょう。
ママンはあるときから、その子に餌やりを始めました。


ただ、自宅敷地内でごはんをあげているとはいえ、
野良の餌やりは決して歓迎されているものではなく。

もしかしたら今年中にシーズンが来るかもしれないし、
今後も考え、責任もって不妊手術をしようということになりました。

私とママン、二人で捕獲して、
そのまま病院へ。


その子に情が沸いていたママン。
私もあと1匹ぐらいならがんばれると思ったので、
TNRから里親募集に切り替えることになりました。
優しい性格の4キジ達なら受け入れてくれそうだな~って。


それがこの子です。
2011年9月3日(土) 保護。
保護名「ましろ」
c_DSC_1023.jpg
キジ三毛の女の子。


ましろの手術は、病院に急患が続いたため、
翌日予定から数日後に。


しばらくして、獣医の先生から手術の成功についてお電話をいただいたので、
ましろの体重や年齢をお伺いしました。

そして、衝撃の一言。



「この子、最近までおっぱいをあげています」

「直前ではないですが、ここ最近出産しています」




私とママン、蒼白。


小さくて、ガリガリで、
子猫のようだったましろは、
実は子猫じゃなくて、
最近出産していて、
授乳していたお母さんで。



私たちは授乳期の赤ちゃんから、
ママ猫を取り上げてしまっていたんです…。




やっちまった。




すぐ、ましろがいつも帰っていく方向を探しまくりました。
そのときすでに4日が経過。
赤ちゃん猫だったら、もう生きてはいないかもしれない。

先生の、直前ではないという言葉だけを信じて、
探して探して探して。


そして発見したのがこの子達です。

2011年9月8日(水) 保護。
「くるみ」
c_DSC_1043.jpg
キジ白の女の子。


2011年9月9日(木) 保護。
「おもち」
c_DSC_0982.jpg
キジ白の男の子。


同日 保護。
「ごま」
c_DSC_1033.jpg
黒白チョビヒゲの男の子。


毎日何時間も張ったけど、
なかなか捕獲機にはいってくれなくて…
ひとりぽっちで数日過ごさせてしまった。
2011年9月12日(月) 保護。
「きなこ」
c_DSC_1009.jpg
キジ三毛の女の子。


子供だけで母親の姿が一切見えないこと、
おもちとましろの顔がかなり似てることから、
多分ましろの子だろうと思って保護にのりだしました。
実家から数件隣の茂みです。


でも、連日連朝連夜張っていたら、
猫好きの人から声をかけてもらいました。
「このこたち、野良の白いみけちゃんの子供よねぇ」って。



私は思い上がっていたんだと思います。
TNRすれば文句はないでしょ。
猫嫌いの人だってこれ以上猫が増えなくてラッキーだし、
本当に猫好きの人なら野良猫がちっとも幸せじゃないの分かってくれるだろうし。
お金は私が払うんだし。
みんな良い事づくしで最高でしょ。
だなんて、
心の底で思っていたんだと。


でも、
手術されるのは、
ニンゲンではなく、猫自身で。


ママンからごはんをもらう以外でも、
それぞれに生活があって、
背景があって。


ちょっと見渡せば、
ましろが出産していること知っている人がいたのに、
目の前のましろだけで判断して、
いいことしてやったとばかりにましろを攫って、
子猫たちを危険に晒してしまった。


離乳寸前だったことは、本当に運がよかっただけで、
もう少し早かったら、
私とママンが4匹を殺していたのかもしれない。


c_P1210597.jpg

フーフーシャーシャーまだ怯え気味。


助かってくれた4匹に本当に感謝と、
私とママンは心から反省。



さんちゃんは相変わらず体調悪いし、
4キジの家族は見つけてあげれてないし、
時間も、金銭的にも、かなりキャパオーバー。
でも猛省ママンが全面協力の下、
彼らの本当の家族を見つけるまで、ふんばります。


身勝手で振り回してゴメン。
私ら、がんばる。



長文懺悔でした。
お目汚しすみません・・・。


罪無き被害者のかわいい子達です。
4キジ同様、応援いただけると幸いです。




****************
優しい優しい子達。
いちご・みつば・しろう・ごはんの
家族募集の詳細はこちらから。
4kiji_2.gif

フーシャーズの詳細は近日upします。
ただいまお腹の虫予防駆除中。
****************
いつものです。1ポシお願いします。
poshi_banner_san.jpg
****************
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 管理人のみ閲覧可
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
ケイさん、よくぞお話してくれました。
お母様は優しく神様みたいな人です。
助けてあげたいけどなかなかできないのが普通です。
ケイさん、お母様は猫の神様です。

子猫だと思ったら母猫だったんですね、子猫も保護できて本当によかったですね。
焦った気持ちよくわかります。

最近、私も家の近くに痩せて小さなオス?猫がいます。
情が出て朝晩御飯とあげています。
なかなか慣れませんが保護して病院に連れて行き、手術やワクチン、検査をしてあげたいと思います。

さんちゃん、元気になりますように。
いつも応援しています。
えりこ 2011/09/19(Mon)03:58:41 編集
えりこ様へ
私もママンも軽率でした。
助けたつもりで危機に晒していたんじゃ、本末転倒甚だしい…
子猫が成長してくれていたことだけが本当に良かったです。
あとはさんちゃんががんばってくれれば…ね。
私のエゴにならないよう、燦の気持ちと体調を大事にしながら、安定を保っていきたいと思います。

慣れない野良猫のケアは大変ですが、がんばってください!
猫好きも猫嫌いも、ちゃんと共存していけるといいな……
ケイ 2011/09/19(Mon)14:32:53 編集
monちゅう様へ
メールさせていただきましたとおり、いくつか誤解(保護状況や、検査の有無)がありますので、一度非公開にさせていただきますね。
もしまた何かありましたらメールにてご連絡下さい。
ケイ 2011/09/19(Mon)14:36:16 編集
無題
ケイさん、お返事ありがとうございました。

ケイさん、お母様のされたことは素晴らしいことだと私は思います。
目の前にある命、軽率だとかいろんな意見はあるのかもしれません、言葉の表現一つで誤解されたり、難しいものです。
ただ一つ命を助けたい、幸せになってほしい、この気持ちは嘘はないし、その一念で保護されたと私は思います。
私の近所も猫嫌いな方々もいるので保護を前提に行動していると伝えて気を遣いご飯をあげています。
早く保護してあげたいそれだけです。

さんちゃん、頑張っていますね。
私はたくさんさんちゃんから元気や前向きな力をいただいています。
さんちゃんの治療など大変なこともあり、心配だとは思いますが見守り続けてくださいね。

私も応援していますよ。
えりこ 2011/09/19(Mon)14:45:47 編集
えりこ様へ
ありがとうございます。
涙出ちゃう。。。
ふんばります。

さんちゃん本日からプチ入院。
ちょこっと数値が上がったのでメンテナンスです。
前回の入院からちょうど1ヶ月半また頑張れました。
先生も、燦も、まだ生きる気満々なので、出来る限り私も手伝おうと思います。
燦のケア時間は、絶対に削らない。
ケイ 2011/09/19(Mon)20:09:51 編集
鍵コメm様へ
本当にありがとうございます…
見つからなかったら、と思うとそれだけで恐怖です。
これから考えないとな…

贖いにもなりませんが、新しい素敵な家族をあげたいなと思っています。
宜しくお願いします。
ケイ 2011/09/19(Mon)20:23:17 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
1K6畳の住民
1K6畳 2008年12月~10年10月
3DK 2010年10月~
6LDKシェルター付 いつか未来

うめふく
梅福 -UMEFUKU-
性別:女の子
ブラインドプリンセス
ツンデレ風味
弟の我侭に毎日大変
2008年9月生まれ(推定)。
同年10月18日に出会いました。

まつたろ
松太郎 -MATSUTARO-
性別:男の子
稀代の冒険家にして
三国一の暴れん坊
寂しがりな一面も
梅福の弟

さんた
燦太 -SANTA-
性別:男の子
隻眼FIVの~てんきおれっち
人好き猫好き
奇跡の楽天家
推定5歳~15歳の不思議猫
2010年7月に出会い、2011年6月家族の一員へ
同年12月18日、1K6畳虹の橋アネックス管理人に就任

ケイ(ひと)
猫屋敷の居候
呟アカウント1k6j

&たまにいぬ姫(実家)
&たまにママン(猫世話人)
&たまに兄ぃ(ダメ男)
元1K6畳住民リンク
お嫁に行った子☆
わんにゃんリンク
わんこにゃんこにまつわるあれこれリンクです。 みんな幸せになれ~☆
リンク一部工事中m(_ _)m

tara☆7kg
素敵Webにゃん素材サイト

続・忍者猫佐助
忍者猫が見守る猫屋敷
保護猫でたりはいったり~

いつでも里親募集中
いわずとしれた家族募集サイト

最新コメント
[04/30 ちゃちゅけ。]
[02/22 k's]
[02/20 えりこ]
プロフィール
HN:
管理人ケイ
性別:
非公開
ブログ内検索
最古記事
バーコード
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]

QLOOKアクセス解析